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備品管理コラム


「バーコードで在庫管理をするメリットが知りたい!」
「QRコードで在庫管理をする企業が増えている理由は?」
「バーコードやQRで在庫管理するデメリットにはなにがある?」

店舗や倉庫の在庫管理はもちろん、オフィスの備品管理やメーカーの資材の管理など様々なシーンで活躍してくれる各種コードでの在庫管理システム。

バーコードかQRコードで在庫を管理することで得られるメリットは非常に大きいため、
これから導入を検討している方もいるのではないでしょうか。

しかしバーコードやQRコードで在庫管理をするメリットがそこまで大きく感じられない、
また導入するコストや労力などが大きく感じてしまい導入を躊躇している方も少なくないようです。

そこで今回はバーコード・QRコードで在庫管理をするメリットやデメリットについて、
わかりやすく解説をしていきたいと思います。

また導入事例についても触れていきたいと思いますので、あわせて参考にしてみてください。

バーコード・QRコードで在庫管理をするメリット

それではバーコード・QRコードで在庫管理をするメリットから解説をしていきましょう。

導入により様々なメリットを得ることができますが、
今回は特に大きな3つのメリットに触れていきますので是非参考にしてみてください。

備品の在庫管理の効率化


まずバーコード・QRコードで在庫管理をすることで、
業務の効率化アップのメリットについて解説していきましょう。

各種商品在庫や備品の在庫にコードを貼り付けて管理をすれば、
スキャンによって在庫を簡単に管理することができるようになります。

使用中や故障中、修理中など備品の管理はもちろん、
商品の在庫数の管理であったり、様々なケースで手作業の手間を省いた効率的な管理を実現可能!

さらにリアルタイムでデータが更新・反映されるため、
常に最新の在庫管理状況を把握できる点も大きなメリットだと言えるでしょう。

このメリットのためにバーコード・QRコードを導入する企業も多いため、
業務の効率化を検討している方へ非常にオススメな仕組み作りだと言えます。

ヒューマンエラーを防止できる


次にヒューマンエラーを防止できるというメリットにも触れておきましょう。

在庫を手書きや手入力で管理した場合、
どうしても入力ミスや計算・確認ミスなどが発生するリスクが存在します。

しかしバーコード・QRコードで在庫管理をすることで、
手入力や手書きの手間が省けるので、それらのリスクを大幅に排除した効率的な管理を実現できるのです。

いわゆる「ヒューマンエラー」と呼ばれるミスやリスクを大幅に軽減できるため、
在庫や備品精度が格段に上がります。

在庫数が非常に多い業種・業界で管理にお悩みの方こそ、
このメリットを軽視することなく導入を検討してみることをおすすめします。

バーコード・QRコードで在庫管理するデメリット


ここからはバーコード・QRコードで在庫管理をするデメリットについても触れていきます。

導入前に知っておくべきデメリットでもあるので、各項目をチェックしていきましょう。

バーコード・QRコードの発行の手間


まずシンプルにバーコード・QRコードの発行の手間というデメリットが挙げられます。

管理システムを導入する場合には大前提として、
各種コードの発行から管理できる状態へ移行する工程が必要になります。

つまり新しく入ってくる在庫だけではなく、現状の在庫にも各種コードの発行・貼り付けなどの手間が必要になるのです。

とは言え当然ですがそれらを行わなくてはコードでの管理ができないため、
現状の在庫には棚卸しなどのタイミングでバーコード・QRコードの発行・貼り付けなどを行えば
労力を抑えながら管理体制を移行することが可能
です。

また弊社の「備品管理クラウド」であれば、
キングジムのラベルライター「テプラ」や、RFIDタグにも対応しているブラザーのラベルライターと備品管理クラウドのスマホアプリを連携することでスムーズに管理ラベルを発行することができます。

そういった備品・在庫管理ラベルの一括発行も可能なシステムを選ぶことで、
このデメリットを軽減しつつ先に挙げたようなメリットを実感することができる体制にスムーズに移行することが可能なのです。

システム導入や運用体制に時間がかかる


次にシステム導入、運用体制構築に時間がかかる点についても触れていきましょう。

先のバーコード・QRコードの手間と少し似ている部分なのですが、
これは管理システム・ソフトの導入や運営体制なども含めた部分を指します。

在庫管理に最適なシステムを導入するケースが多いですが、
従業員への利用方法の周知なども含めてある程度の時間が必要になるでしょう。

この部分を面倒に感じてしまい管理システムの導入を敬遠してしまうケースもあるのですが、
一度システムを導入して運用体制を確立してしまえば、これらにかかる時間が抑えられ大きなメリットを実感することができます。

また弊社の「備品管理クラウド」であれば、システムの導入から利用方法の周知なども比較的スムーズかつ、導入後の利用・管理も非常に便利なので、このデメリットをそこまで感じることなく管理体制を移行させることが可能です。

システム導入や運用体制構築の時間や労力をデメリットを最小限に抑えたシステム・ソフトを探している方こそ、弊社の「備品管理クラウド」の導入をおすすめします。

バーコード・QRコードで在庫管理の導入事例


ここからはバーコード・QRコードの在庫管理システムの導入事例を挙げていきます。

弊社の「備品管理クラウド」の各種機能を例にどういったケースで導入をするべきか、
メリットが大きいかなどをチェックする意味でも各項目に目を通してみてください。

在庫管理や消耗品管理


在庫管理の導入事例として最も多いのが在庫管理・消耗品管理でしょう。

・台帳(数量)や履歴を管理する
・在庫や消耗品の所在を確認する
・棚卸のための計画や進捗の確認

また弊社「備品管理クラウド」の場合、リースやレンタルなどの在庫管理の「契約期間」や「ライセンス管理」なども確認・管理することが可能です。

さらに多くの業種で行われる棚卸し時では、計画や進捗確認はもちろん依頼や実施(報告)なども管理可能なので、外部業者へ依頼をする場合にも安心して確認や管理が可能です。

当然管理ラベル(QRコード)の発行も一括で便利に行えるため、在庫管理や消耗品管理を効率化したい場合にこそ導入をするべきシステムだと言えるでしょう。

備品管理にも便利なシステム


在庫管理システムは備品管理に応用して活用するケースも珍しくありません。

例えば工場や現場などで活用されるケースが多いですが、各種備品の管理に活用すると非常に便利です。

高価な工具や機材を必要とする現場であれば、持ち出しや返却時に各種コードを使い管理をすることで紛失を防ぐことができます。

いつ・何を持ち出し使っているか、などがひと目で確認できるため、盗難防止にも役立ち万が一の場合にも特定をすることが容易です。

高価な工具や機材を必要とする企業や現場の場合や、備品の持ち出しが頻繁にある場合、外部業者や人材に工具や機材を貸し出す場合などにこそ管理システムは役立ちます。

一度導入をしてしまえば非常に便利かつ安心安全に管理や確認が可能なので、
備品の数が多い場合や高価な場合には早めに導入を検討してみてはどうでしょうか。


バーコード・QRコードでの在庫管理なら「備品管理クラウド」


今回はバーコード・QRコードで在庫管理をするメリット・デメリットについて、シンプルにわかりやすく解説をしてきました。

デメリットの部分が気になる人もいるかもしれませんが、手間にかかる部分も適切に対処していけば意外とスムーズに導入や管理体制が整うものです。

そうすることで、今回解説してきたような優れたメリットを得ることができ、
今までとは比較にならないぐらいの快適な在庫管理が実現できます。

弊社の「備品管理クラウド」であれば、ラベルライターとスマホアプリを連動させて管理ラベルの一括発行も可能になり、QRコード付きラベルを活用することで業務効率化が実現できます。

基本的な在庫管理はもちろんデータ連携や棚卸管理、貸出や修理・点検管理なども可能なので、様々なシーンで活用することができる便利なシステムとして好評です。

もし各種コードで在庫管理をしようと迷っている方は、業務の効率化やヒューマンエラー防止にも役立つ「備品管理クラウド」を弊社まで気軽にご相談ください。

まとめ

備品在庫管理において、バーコードやQRコードの導入は、効率的な管理を行う手段として最適です。
従来の手作業による管理と比較して、作業の効率が向上し、在庫の正確な把握が可能になるだけでなく、ヒューマンエラーを防ぎ、備品の追跡も容易になります。
初期投資や運用コストの面での課題もありますが、長期的に見れば導入効果は非常に大きいといえるでしょう。

これに加えて、RFIDのような高度な技術の導入を検討することで、さらなる効率化が期待されます。



QRコードやバーコードの活用なら『備品管理クラウド』

『備品管理クラウド』は、ラベルライターと連携した備品管理ラベルの発行や、
QRコードが記載された備品管理ラベルの発行など、貴社の備品管理を効率化する機能を提供しています。

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