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プレスリリース記事

IT資産管理と備品管理クラウドが連携することにより、MDMツールの弱点を補完できるようになります!

アストロラボ株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:⽇下ヤスユキ、以下アストロラボhttps://www.astrolab.co.jp/)が提供する、会社の備品・消耗品を画像認識AIやAmazonビジネスとの連携でかんたんに台帳登録・管理できる「備品管理クラウド」は、この度、MDMツール「Jamf」と連携いたしました。
これにより、スマホなどのデバイス管理において『会社にあるものが使われてない』や『会社のものでないものが会社で使われている』がわかるようになりました。

「備品管理クラウド」が「Jamf」と連携!

会社の備品・消耗品を、画像認識AIやAmazonビジネスとの連携でかんたんに台帳登録・管理できる「備品管理クラウド」が、ネットワークに繋がっているモバイル(スマホ、タブレット、PC)端末を一元管理するMDMツール「Jamf」と連携いたしました。

Jamf
システム管理者がmacOS、iOS、tvOSデバイスのIT管理タスクを設定・自動化するために使用するアプリケーションです。(Jamf Pro、Jamf Now)

提供会社
Jamf(ジャムフ)は、システム管理者がmacOS、iOS、tvOSデバイスのIT管理タスクを設定・自動化するために使用するアプリケーション「Jamf Pro(旧:The Casper Suite)」を開発しているソフトウェア会社。

MDMツール
ビジネス用のモバイル端末を管理するために導入されます。各端末を一括管理し、遠隔操作やセキュリティ強化が可能です。

連携によるメリット

・アイテム登録がより簡単に

連携すると、「Jamf」に登録されている情報が備品管理クラウドに自動で登録されます。

・紛失等のセキュリティ問題の減少

「備品管理クラウドにあって、Jamfにないもの」「Jamfにあって、備品管理クラウドにないもの」の差分を見ることができるため、より管理情報の精度が高まります。
MDMツールは、ネットワーク上にある端末や管理されている端末がネットワークにないことなどを検知することはできますが、それだけでは物理的な「モノ」を誰が持っているか、どこに保管されているかなどの管理するには不十分です。
過去には、MDMツールでモバイル端末を管理していても盗難や紛失が起きて数億という損失が発生した事例もあります。
ネットワークにある端末と、ネットワークにない端末を、本来管理しているべき備品を突き合わせることでより強固に盗難防止などのセキュリティ対策につなげることができます。

「Jamf」の連携方法

備品管理クラウドの設定画面から外部連携へと進み、Jamf上のお名前、ユーザーネーム、パスワードを入力し連携します。

■アストロラボ株式会社について

アストロラボ株式会社は、「レガシーを、セクシーに!」を合言葉に、ビジネスに真のDX化を実現させるための仕組み創りに日々挑戦しています。今後もアストロラボは、「企業DXのリーディング・カンパニー」として、ユーザーの皆さまの“デジタル化による仕事の効率化”だけでなく”ワクワク”する価値体験の提供を通じてサステナブルな世界の実現を目指しています。

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